スニーカーに防水スプレーをかける頻度は?効果的に使うにはこの回数!

スニーカー 生活の知恵 裏ワザ

雨が多く、足元がすぐ濡れてしまう季節になりましたね。

子供はすぐ水たまりにダイブしたり、長靴をイヤがったり
スニーカーなんてすぐビショビショにしちゃいますよね~。

防水スプレーを使ってみたいけど
「毎日何回もスプレーするべき?」
「1回スプレーすれば1ヶ月ぐらいはもつのかな?」
なんて、どれぐらいの頻度で使えばいいか迷っていませんか?

スニーカーの素材にもよりますけど
2~3日に1回スプレーするのが防水に効果的なんですよ。

この記事では、防水スプレーが気になるあなたのために
効果的な使い方とお手入れの頻度を具体的にご紹介しますね。

スポンサーリンク

スニーカーに防水スプレー 効果的な頻度はどれぐらい?知らないと損しているかも!

防水スプレー

スニーカーに防水スプレーをかけるなら
基本的に2~3日に1回ぐらいの頻度が適当です。

濡れるのが心配で、あんまり頻繁にスプレーしすぎても
スニーカーが変色したり色落ちしてしまいます。
キレイに保ちたいのに傷めてしまっては、本末転倒ですよね。

逆に私は、月に1~2回しかスプレーしなかったのですが
さすがに水を弾いてくれなくなりました。
濡れなくても、汚れや摩擦でコーティングが取れちゃいますからね。


スポンサーリンク

雨が続く時もスプレーの頻度は同じでいいの?

基本的には、雨の日ごとにスプレーするといいです。
でもそんなに頻繁でなくても、ちゃんと効果はあるんですよ。

私は雨の日が続いた時
「毎日スプレーするのが面倒だな~」
と思っていたんです。

水たまりの中でざぶざぶ歩いたり、土砂降りなら
翌日もスプレーした方がいいですけど
そうでなければ、2日に1回程度でも弾いてくれましたよ。

いつスプレーすれば効果的?

スニーカーを履く前日か、出かける30分ぐらい前が最適です。

スプレーした直後だと、見た目は乾いていても
防水成分が定着しないまま濡れてしまうことになるんです。

私は出かける直前だとバタバタしてしまうので
前日や朝起きた時にスプレーしておくことで
うっかり忘れることがなくなりました。

そもそも防水スプレーって…
こちらにまとめてあります

スニーカーに防水スプレーの効果はどれぐらい?使い方ひとつで違いが!!

【間違ってない!?】スニーカーの防水スプレーのかけ方ひとつでこんなに変わるとは!

スニーカー

せっかくスニーカーに防水スプレーをかけるなら
ちゃんとしたやり方で効果を高めたいですよね。

そんなに特別な技や道具を使わなくても
ちょっと工夫するだけで、防水効果がさらに高まるんですよ。

防水スプレーの効果的なかけ方

1.あらかじめ汚れやホコリを取り除いておく
2.スニーカーから20~30cmぐらい離して
3.2~3秒かけて全体にまんべんなくスプレーする

汚れているスニーカーにスプレーしても
防水効果は十分に発揮されません。
汚れと一緒にコーティング剤が流れちゃいますからね。

スプレーする前にさっとブラシでホコリをはらったり
泥汚れなんかはクリーナーか、雑巾で拭くだけでも違いますよ。

あと、あんまり近づけすぎたり
長くスプレーすると、シミができてしまいます。

それよりも、スプレーしてから乾かして
もう1度スプレーした方が、防水効果が高まりますよ。

私は念入りにやろうと長く近づけすぎて
紺色のスニーカーに白い丸模様ができて、焦った経験が。
適度な距離は大事ですよ~。

スプレーする時の注意点とかけ方のコツ

スプレーする時は、スニーカーの中や底に
かからないように注意しましょう。

防水スプレーは水を弾くので、汗を吸わなくなるんです。
そして靴底につくと滑りやすくなります。

子供は特に汗をかきますし、すぐ走りますから
雑菌の増加やケガを避けるためにも気をつけたいですね。

いらない新聞紙や布を丸めて中に入れて
地面に置いてスプレーすると、かからずに済みますよ。

私は初め、手で持ちながらスプレーしていたんですけど
これだと手が汚れないので、一石二鳥です。

あと、ファスナーやステッチがあるなら
その部分には特に念入りにスプレーしましょう。
こういうデザインは、隙間から水が入りやすいんです。

まとめ

スニーカーに防水スプレーをする時は
適正な頻度でお手入れすることで、防水効果が高まりますね。

かける時も、ちょっと工夫するだけで
かけたいところにだけ簡単にスプレーできそうです。

これで子供がスニーカーを濡らしても
「またこんなにグショグショにして!」
なんてイライラせずに済みそうですよね。

大事なスニーカーを長持ちさせるためにも
ぜひ参考にしてくださいね。

 

そもそも防水スプレーって…
こちらにまとめてあります

スニーカーに防水スプレーの効果はどれぐらい?使い方ひとつで違いが!!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました