【人に聞けない】祝儀袋の表書きスタンプは失礼?マナー上は…⁉

祝儀袋 知っておきたいマナー

今回は祝儀袋の名前のマナーですが、
結論から言えばスタンプよりも手書きの方がマナー上は良いです。

なにかと一大イベントにはマナーという言葉が付いて回りますよね。

正直私はこのマナーというのがあまり得意ではありません。

理由は、そんなに頻繁にないのに
一大イベントだから色々調べて行動しても、

次の時には完全に忘れて、また同じ作業をしないといけないから

ちょっとめんどくさい…

でもマナーは必要だとはわかっているのでやるしかありませんね!

ですが昔と違って風潮なども少しずつ変化しています。

今回は祝儀袋の名前のマナーを少し見ていきましょう。

スポンサーリンク

祝儀袋の表書きにスタンプはOK‼贈る相手との関係を考慮して…⁉

先程、冒頭でマナー上はスタンプよりも手書きの方が良い

といいましたが、

あくまでも「方が良い」ということなので

スタンプでも問題はありません!

少し前までは、そのようなスタンプも発売されていなかったし、
自分で書く方が、気持ちが伝わるから

などの理由で手書きが多かったですが、
最近ではスタンプの名前の人も結構いるそうです。

出来れば私も、自分の文字に自信がないので使いたいところではあります…

そのような理由でスタンプにする人も多くいるはず。

 

祝儀袋にスタンプを避けた方がいい場合

しかし気を付けておかなければならないこともあります。

それは贈る相手との関係です。

友達やそれに近い関係の人にはいいかもしれませんが、
目上の人、上司、マナーに厳しい人には避けれるなら避けておきたいところです。

理由は簡単です。

一般的なマナーとしてはまだ、スタンプよりも手書きの方が
定着しているからです。

当然目上の人や上司でも、あなたの性格や、
あなたとの距離感によっては全然問題ない場合もあります。

なので、結局は送る相手とあなたとの関係が次第なところもあります。

しかし、しつこいようですが今はまだ
手書きの方が一般的にマナーとされています。

スポンサーリンク

祝儀袋にスタンプの名前は…‼タブーではないので臨機応変の対応を⁉

祝儀袋

そうなんです、タブーではないってところが悩まされるんですよね…

ダメならダメであってくれれば、嫌でも手書きにするんですけどね。

どっちつかずが、一番悩むところではあります。

私の個人的な意見ですが、字があまり得意でない私が言うのもなんですが、
読めるか読めないくらいの字を書く人であればスタンプの方がいいかもしれません。

そもそも祝儀袋に名前を書く理由として、誰の物か明確にするための物!

読めないようでは、受付の人も困るし、新郎新婦も
誰からだろうと悩ませるのは相手のためではありません。

逆にタブーではないので相手のため思っての
スタンプであれば、問題はないと思います。

注意も必要!祝儀袋スタンプの弱点とは?

実はスタンプにも弱点があるらしいのです。

私は使ったことないので、それに気づけなかったのですが、

祝儀袋の封筒の種類によっては、

波うっているもの、ギザギザのもテカテカの封筒があります。

あなたが使おうとするスタンプとの相性によっては、

その封筒の凹凸や、素材のせいで

上手く名前が付かないこともあるそうです。

なので、スタンプに行こうとしている人は
なるべくオーソドックスな祝儀袋のほうがいいのではないかと思います。

スタンプにするか手書きにするか?

どの種類の祝儀袋にするのか?

どれを選択するにしても臨機応変な対応が求められますね。

まとめ

色々マナーって難しいですよね?

気心の知れた相手なら名前スタンプでもいいのかな?と思ったりもします。

でも、新郎新婦が良くてもその両親が見た時にどうだろう?
とか考え始めたらきりがないですね。

しかし、ここだけでもはっきり伝えときましょう。

今の一般的なマナーは手書きです。
しかし、スタンプがダメという事もありません。

あなたの気持ちと、相手への思いやりがあれば、
どちらを選択しても正解でしょう!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました