物欲のない祖母へのプレゼントの選び方 実用的なコレで喜ばれる!

祖母 敬老の日

いつも優しくしてくれるおばあちゃんに感謝の気持ちを込めて
プレゼントを贈りたい。

だけど何が欲しいか聞いても、これといった返事が返ってこない。

そんなに物欲がないのもなんとなくわかるし…。

そんな物欲がない祖母へのプレゼント選びは毎回迷うところですが、
見方をちょこっとだけ変えるといろいろありますよ。

ポイントは普段使うもの。

選び方をご紹介しますね。

欲しいものがないおばあちゃんへのプレゼント おすすめなのは?

シックなプレゼント

物欲がない相手にプレゼントの選ぶコツ

欲しいものがないのなら、

・ふだん使える実用的なもの
・美味しい食べ物
・一緒に過ごす時間

このあたりなら喜んでもらえるのではないでしょうか。

おばあちゃんの生活に合ったふだん使う喜ばれるものを

ピックアップしてみますね。

ただ、趣味も生活スタイルも人それぞれ。

一度おばあちゃんの普段の生活や好きそうなものを少し

想像してみて下さい。

なんなら軽ーくリサーチしてみて下さい。

相手のことを思いながらプレゼント選びをすることさえ

嬉しく思うはずです。

スポンサーリンク

敬老の日・母の日・誕生日のプレゼントに使える! 実用的なもの

実用的でも、

自分では買わないようなちょっといいもの って

嬉しくなりますよね。

湯呑

お茶を飲むときに、素敵な湯呑だと嬉しくなりますよね。

それが心を込めて贈られたプレゼントならなおさら。

あのサーモスから冷めにくい湯呑が出ています。

 

名入れ・ギフトボックスにも対応されているので

楽々プレゼントです。

また、コーヒーが好きなおばあちゃんなら

マグカップなんかも良いですよね。

これも普段使うもの。

箸もピンキリで値段の幅が広いですよね。

予算に合うものが探しやすいのも嬉しいところ。

自分では買い替えることなんてあまりしないです。

そしてお値段のする箸を買うことはあまりしないものですよね。

扇子

おばあちゃん世代の方は結構の方が扇子を持っています。

今人気のハンディ扇風機の方が便利で涼しいですが、

コンパクトで軽い扇子の方が持ちやすいのでしょう。

それに扇子の柄ってとても素敵なものが多いですよね。

「おばあちゃんにはもっと華やかにしてほしい!」なんて思った時に

扇子なら抵抗なく使ってもらえますよ。

ブランケット

寒くなる季節にひざ掛けは欠かせないです。

ちょっとお昼寝にも使えます。

・肌触りのいいもの
・保温性の高いもの
・着れちゃうタイプのもの
・おしゃれな柄

選ぶにしてもブランケットは幅広いですよね。

マッサージ機

部位別、症状別などマッサージ機にも種類が色々ありますね。

プレゼントなのであまり場所を取らないものがおすすめです。

贈る相手の好みやつらそうにしている症状が分かっていれば

適したものを選んであげればいいのですが、

分からない場合は、クッションタイプや足を乗せるだけのタイプなど

手軽に使えるものがおばあちゃんにはおすすめです。

 

ルームシューズ

寒くなる季節にはこちらもおすすめ。

・足全体を包みこむタイプ
・内側がモコモコタイプ
・軽いダウン生地タイプ
・ブーツのようなロングタイプ

などなど 幅広いですよね。

・寒がりさんならロングタイプ
・ちょっと足が弱そうなら履きやすいもの
・おしゃれさんなので華やかな柄

贈る相手に合うものを選んであげて下さい。

タオル

こちらもいくつあっても困らないプレゼントですね。

手洗いの後に手を拭いたり、
お風呂の後に体を拭いたり。

お出かけの際に持ち歩くハンカチや小さめの
タオルハンカチなどは結構持っていたりするもの。

なので、ふだん使うサイズのタオルやバスタオルを
プレゼントされてみてはいかがでしょうか?

今治タオルなんかは人気ですよね。

■敬老の日のメッセージの書き方って?

物欲のない祖母へのプレゼントの選び方 実用的なコレで喜ばれる!

【失敗しない!】実用的なプレゼントの選び方

実用的なプレゼントというと

なるべくふだん使えるようなもの であり、
自分ではわざわざ買わないちょっと良いもの を

的確に選びたいのですが、やっぱり使わない…ということは起こりがち。

好みが合わなければ仕方がないのですが、
プレゼントの選び方にちょっとしたコツがあります。

それは できるだけシンプルな日用品を選ぶことです。

シンプルなデザインという意味ではないですよ。

例えばタオルなんかは本当に普段使うものですよね。

靴下なんかも良いですね。

「普段の日常に癒しを」
「もっとおしゃれにキレイになってほしい」 という感覚で、

・おしゃれなルームフレグランス
・バスケア用品(バスソルトや入浴剤など)
・美容目的のマッサージ機
・コスメ関係

などをもらっても、おばあちゃんはあんまり使わないでしょう。

ついついご自身の目線で「癒し系」を選びがちですが、
年代が違えば、使うものはかなり違います。

「普段の生活で必ず使うもの」なら外しにくいですよ。

おばあちゃんへのプレゼントは実用的なものだけじゃない!欲しいものがなくても嬉しいことは?

ふだん使うような実用的なものもきっと喜んでもらえますが、

プレゼントできることはほかにもありますよ。

いつもありがとう

食べ物

物欲のない相手におすすめのプレゼントとして「消えもの」も
よく言われます。

使ったり、食べたりしてなくなるもの。

ぜひ好きなものをプレゼントしてあげて下さい。

お菓子に果物… 色々ありますね。

ただ、年配の方の場合、体調や健康面の問題で食べては

いけないものや制限をされているものがあります。

できればそこは確認してください。

せっかくプレゼントされて、好きなものだったとしても

食べることが出来なければ相当ガッカリします。

また、プレゼントされて嬉しさのあまり、制限等があった場合

無理して食べてしまっても大問題です。

また分からなければ、好きな食べ物を聞くことができると良いですね。

日本茶

自宅でのごはんの時に、ほっこりタイムにお茶はかかせないです。

こちらも予算的に「ちょっと良いもの」は買いやすいですよね。

探してみると、

名前やメッセージを入れることのできるもの。

素敵な湯呑セットのもの。

お茶菓子セットのもの。

などなど プレゼント向きなものがたくさんあります。

ぜひおばあちゃんが喜んでくれそうな素敵なお茶を

探してみて下さい。

直接会いに行く

できることなら、ちょっとしたお菓子をもって、

ぜひ会いに行って上げて下さい。

たわいのない会話をするだけでも、嬉しいものです。

ご飯を作ってあげたり、ちょっとしたお手伝いをしてあげたり。

おばあちゃんの好きなものを食べに連れて行ってあげても

良いですね。

まとめ

欲しいものがない。欲しいものを言ってくれないおばあちゃんへの

プレゼント選びですが、

・ふだん使う実用的なもの
・一緒に思い出を作れるもの

なら喜んでもらえそうですね。

相手のことをあれこれ考えたり、リサーチするため会いに行ったり

話したり、コミュニケーションをとること自体

おばあちゃんにとってはとても嬉しいことです。

ぜひ素敵なプレゼント選びの参考にされて下さいね。

■敬老の日のメッセージの書き方って?

物欲のない祖母へのプレゼントの選び方 実用的なコレで喜ばれる!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました