2020-08

イベント

お月見どろぼうは何時からはじまる?お菓子は何がいい?日進市の場合

中秋の名月の日に行われる「お月見どろぼう」。 2020年は10月1日の木曜日です。 この日は大きな袋を持った子供たちの姿を たくさん見かけます。 ところで何時ごろから準備しておけばいいのでしょうか? 子供と一緒にお月見どろぼうを楽しんできた 筆者がどんなお菓子が多いのかもご紹介しますね。
敬老の日

物欲のない祖母へのプレゼントの選び方 実用的なコレで喜ばれる!

いつも優しいおばあちゃんに感謝の気持ちを込めて プレゼントを贈りたい。 だけど何が欲しいか聞いても、これといった返事が返ってこない。 物欲がなさそうなのもわかるし…。 そんな物欲がない祖母へのプレゼント選びは毎回迷うところですが、 見方をちょこっとだけ変えると色々あります。ポイントは普段使うもの。 選び方を紹介しますね。
知っておきたいマナー

敬老の日に「おめでとう」は変?これを知っておけばもう迷わない!

敬老の日のメッセージで次に出てくる言葉は「おめでとう?」 父の日や母の日の時に「おめでとう」とか言わないけど。 なんと言っていいのかいつも迷ってしまいます。 ですが実は「おめでとう」で合っているんですよ。 なぜおめでとうでもいいのか、少しだけ「敬老の日」について知ると もう迷わなくなりますよ。
おでかけ

車のダッシュボードの熱対策は家にあるもので簡単にできる!

炎天下のもと車を止めておくと やけどしそうなぐらいダッシュボードが熱くなっていますよね。 これだけ暑いと当然クーラーも効かない。 クーラーの効きをよくするためにダッシュボードの熱対策はしたいもの。 一番効果的ですぐにできるのはダッシュボードをガードすることです。 どんな方法でガードするのか、併用する効果的な方法もお話ししますね。
生活の知恵 裏ワザ

賃貸物件のフローリングに傷 !?退去時の修繕値段いくら?

生活していれば、当然のように付いてしまうフローリングの傷! ワザとではなくても、不意に何かをぶつけてしまった 何かを引きずってしまったというということは意外とよくあります。 そして何よりも心配なのが修繕費! 一軒家ならまだいいけど、賃貸は原則として 借りた当初の状態に戻すということが原則! 今回は賃貸物件の修繕費の節約方法を簡単に伝えていきます。
知っておきたいマナー

ゴミと一緒に捨ててもいいの?おみくじの適切な処分の仕方ってあるの?

何事にも規則やルールがあります。 おみくじの処分にも実はあるのです。 お正月や、お出かけ先の神社やお寺で 引いたりしますよね。 大吉が出たら、何かいいことがありそうだから 持って帰ったりする人も多いはず! ですが、おみくじってどうやって処分するのでしょうか? 知り合いに聞いても皆、言う事がバラバラだし… 今回は、安心できるおみくじの処分について いくつかお話していきたいと思います。
庭・ガーデニング

一年中咲く花で育てやすい種類は?目指せお手軽ガーデニング!

庭にガーデニングは素敵だけど季節によって植え替えるのは結構面倒です。 ほったらかしでもきれいに咲く手軽な花があれば良いですよね。 それは多年草の花を組み合わせることです。 多年草は手入れがあまりできなかったり、水を多少やり忘れていても、 枯れにくくて丈夫な花が咲くので初心者の方も手軽にガーデニングが楽しめます。
子供のこと

刺身の冷凍したものを離乳食に利用 再度冷凍はしないほうがいい?

冷凍した刺身を解凍して生のまま食べることはできるけど それをまた冷凍してもいいのか疑問に思いませんか? ・適切に解凍したものを加熱する ・凍ったまま加熱する この2点に気をつければ、1度冷凍した刺身でも 離乳食として調理して、再冷凍ができるんですよ。 この記事では、冷凍した刺身を離乳食に使えるのか 再び冷凍しても安心できる方法をご紹介します。
生活の知恵 裏ワザ

雑菌がイヤ!水筒の消毒にハイターは平気?ニオイがつかない方法は?

清潔な水筒を保つために消毒にハイターが便利です。 でもハイターってニオイが気になりませんか? ハイターには塩素系と酸素系の漂白剤があり、 ・酸素系漂白剤を使う ・塩素系でも放置時間を短くする 工夫すると水筒をハイターで消毒しても ニオイが気にならないんですよ。 この記事ではハイターを使う時のポイントをご紹介します。
子供のこと

夏の赤ちゃんとの過ごし方 暑いときはこんな遊びでゴキゲン!

大人だけでもだれてしまう暑~い日々 「赤ちゃんとの過ごし方がわからない!」 なんて、困っていませんか? 大丈夫。 まだそんなに体力がない赤ちゃんでも 夏を満喫できる遊びがたくさんあります。 この記事では、ハイハイからヨチヨチ歩きの 赤ちゃん向けの遊びや過ごし方をご紹介します。
タイトルとURLをコピーしました