リモート参拝できるお寺・神社 2021まとめ!初詣におすすめな7選

神社 初詣

新型コロナ感染拡大する中で、オンライン参拝のできるお寺や神社が増えています。

新年の恒例行事としている初詣を2021年はどうしようか迷うところですよね。

そこでリモート参拝のできるお寺や神社をまとめてみました。

オンラインでの参拝とはどんなものなのか、そしてご利益はあるのか?などお話しますね。

スポンサーリンク

リモート参拝できるお寺・神社7選!

全国のリモート参拝のできるお寺や神社を探してみました。

今後もオンラインが可能なところが増えることが予想されますが、分かり次第、随時更新していきますね。

東京 築地本願寺

LIVE配信

築地本願寺の様子を毎日6時から16時まで配信されています。

この時間以外には視聴することができませんので、注意してくださいね。

公式HP:  https://tsukijihongwanji.jp/utility/

出雲大社 埼玉分院

オンライン参拝

こちらも3Dで24時間いつでも参拝をすることができます。

ところどころに参拝の作法や案内などが書かれているので、自宅でじっくり学ぶこともできます。

オンライン授与

お守りやお札、御朱印をオンラインで購入することができます。

おみくじや郵送祈祷にも対応しています。

公式HP:  https://izumotaisha-saitama.com/

愛知 別小江神社

オンライン参拝

9時から17時までライブ配信されています。

御朱印の配送

こちらの神社の御朱印はカラフルで人気も高いのですが、オンラインで申込み・購入することができます。

公式HP:  http://wakeoe.com/

奈良 東大寺 東大寺3D バーチャル参拝

東大寺では24時間いつでも参拝をすることができます。

南大門から大仏殿までの参道の映像を360度まるっと見ることができるので、まるで実際に歩いているような間隔を体験できます。

筆者も実際に覗いてみましたが、参拝者の姿もあってなかなかリアルな体験ができました。

参拝した気分を味わえるだけでなく、下見にもなりますね。

公式HP:  http://www.todaiji.or.jp/

奈良 大和神社

ネット遙拝(ようはい)

ネットでの参拝が可能です。いくつかの動画が用意されているので希望する神様へ参拝することができますよ。

オンライン授与・祈祷

お神符・お守りを郵送で購入することができます。

公式HP:  http://ooyamatohp.net/index.html

・特典つき

2020年10月20日 ~ 2020年12月23日 までに申し込みで

1.元旦に届きます。
2.大和神社の「御朱印」をもらえます。

また、2021年1月10 までに申し込んでも「御朱印」はもらえますよ。

・古いお神符、お守りの返納

ほかの神社のものも受け付けてくれます。ただ。ガラス製は不可などの条件があるので事前に確認してくださいね。

元旦にお守り届けます。

四国 白水山平等寺

LIVE配信

四国八十八ヶ所の第二十二番札所と、平等寺の本堂の拝観ができます。

自宅にいながら24時間好きな時に見ることができますね。

この他にも、供養・祈願の申し込み(無料)や、平等寺本尊、薬師如来さまへ秘密のメッセージを送ることもできます。

公式HP:  https://byodoji.jp/

福岡 東林寺天満宮

インターネット遥拝所

こちらは3Dや動画ではありませんが、コメントを残すことができます。

On Line 社務所

通信祈祷をすることができます。

御守や御札の購入は、ただいま準備中です。

公式HP:  https://www.torinji-tenmangu.com/

スポンサーリンク

リモート参拝 効果はあるの?

初詣を毎年の恒例行事としている方も多く、例年有名な神社であれば特に三が日は人が集中しますね。

リモート参拝のできる神社は増えつつありますが、リモートでご利益があるのか気になるところです。

ですが、遠く離れた場所から神社の方向を向き参拝をすることを「遥拝(ようはい)」と言います。これは古くから行われてきました。

そのため、インターネットを利用してこの遙拝を行っているのです。

先ほどのまとめにもありましたが、神社によって「オンライン参拝」や「インターネット遙拝所」など名称は様々ですが、この意味を知ると安心して参拝することができますね。

まとめ

2021年のリモートでの初詣についてまとめてみましたが、

・リモート参拝ができるお寺や神社
・お守りや御札、おみくじもネットで購入することができる

ことが分かりましたね。

今まででは遠くて行くことのできなかった神社へのお参りや素敵なお守りや御朱印を手軽に購入することもできます。

ぜひウィズコロナの時代ですが、良い一年のスタートとなるようなお参りをして下さいね!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました