【茶臼山の紅葉】2020年のシーズンは?渋滞情報、場所、見頃、ライトアップの時間帯まで

紅葉 おでかけ

愛知県で一番高い山の「茶臼山」標高1415mの山々にはブナやカエデが秋を彩ります。

東海地方で最も早く紅葉を楽しめることで人気の紅葉スポットで、毎年多くの人々が訪れています。

早い場所では10月の上旬から色づき始め、11月の上旬まで楽しめます。

早い時期なら軽装で気軽に出かけられる茶臼山。観光リフトやライトアップなど楽しみ方も色々あります。

 
今回はそんな「茶臼山」の渋滞情報をはじめ、混雑を避けたい人におすすめなシーズン、駐車場料金、服装や周辺情報などを調べてみました。

ぜひ、お出掛けの参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

【茶臼山の紅葉】2020年の見頃は?おすすめの時期を公開

今年の開催日は  

2020年10月10日(土)~11月8日(日) です。

茶臼山の2020年の紅葉の見頃は

10月上旬に色づき始め、例年ですと10月中旬~11月上旬が見ごろです。

【茶臼山の紅葉】開催時間とライトアップの時間

開催期間: 2020年10月10日(土)~11月8日(日)の土・日・祝

開催時間: 17:00~20:00

【茶臼山の紅葉】開催イベント情報

シーズン中とライトアップの期間中に開催されるイベントです。

走れ!探せ!キーワード!!

開催日: 9月19日~11月8日期間の土日祝

時 間: 10:00~16:00

参加料: 300円(総合案内所にて受付)

宝箱にキーワードが隠されていますよ!

グルメイベント『じゃん・だら・りん』

開催日: 9月19日~11月8日期間の土日祝

焼き芋、五平餅などのお店が出店する予定です。

第8回いも煮会in茶臼山高原

開催日: 10月11日(日)

時 間: 10:00~16:00

豊根村の食材を使って2mの大鍋で焚き上げます。

スポンサーリンク

【茶臼山の紅葉】時期の混雑はどれぐらい?

茶臼山の紅葉時期は一か月近くありますが、ライトアップのある土日祝日がとても混雑します。

しかも、後半になればなるほど、さらに混雑のピークを迎えます。

時間帯としては大体11時~15時くらいとライトアップの時間帯が混雑のピークになるので、その時間を外して人気スポットを巡ってみるのはいかがでしょうか。

茶臼山の紅葉に行く時におすすの服装は?

10月上旬の天気のいい日は、長袖の上着を1枚羽織るくらいでちょうどいいと思います。

下旬に近づくにつれて、急に寒くなることもあります。

特にライトアップの時間帯は気温が10度前後まで冷え込みます。

もともと寒暖差の激しい季節なので、

・上着を厚手の物にする
・ストール等の小物を用意する

などして、少し防寒の準備をして出掛けるのが良いと思います。

遊歩道が整備されていますが、散策中は結構歩くことになりますよね。

歩きやすくて汚れてもいいスニーカーなどにするのが良いでしょう。

【茶臼山の紅葉】アクセス、日程と場所

名称    :天竜奥三河国定公園(茶臼山)
開催場所  :愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平70-185

開催期間: 2020年10月10日(土)~11月8日(日)の土・日・祝

開催時間: 17:00~20:00
       

<アクセス情報>

電車アクセス :

車でのアクセス:

・名古屋から 約2時間10分
・中津川から 約1時間40分
・飯田から  約1時間30分
・豊橋から  約2時間
・浜松から  約2時間

公式HP :http://www.chausuyama.jp/            

無料駐車場情報

 約1,000台(無料)

まとめ

広範囲で山々が赤や黄色、オレンジに染まる茶臼山。

紅葉スポットもたくさんあり、色んな景色を見たくなりますよね。

近くには天然温泉もあり、温泉に浸かりながら見る紅葉もまた趣きがありますよね。

今年はライトアップを楽しむことはできませんが、日中の紅葉は楽しむことはできます。

ぜひ、ご家族そろって 茶臼山の秋を満喫してください。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました