お月見どろぼうは何時からはじまる?お菓子は何がいい?日進市の場合

お月見 イベント

中秋の名月の日に行われる「お月見どろぼう」。
2020年は10月1日の木曜日です。
この日は大きな袋を持った子供たちの姿を
たくさん見かけます。
ところで何時ごろから準備しておけばいいのでしょうか?
行われている地域によって内容は少しずつ違いますね。
子供と一緒にお月見どろぼうを楽しんできた
筆者がどんなお菓子が多いのかもご紹介しますね。

スポンサーリンク

お月見どろぼう 日進市の場合何時ごろからはじまる?

十五夜

中秋の名月の日の子供たちのイベント「お月見どろぼう」

2020年は10月1日(木) です。

夕方になると子供たちが回っている姿を見かけますが、
実際何時ごろがいいでしょうか?

正確に決まっている時間はありません。

ですが一番多いのは、

 15~17時ごろ
には大体お菓子が置かれています。

お住まいの地域によって、違いがあります。

子供会によって大体の内容が決まっているところもあれば、

なんとなーく毎年出しているところもあります。

お月見どろぼうの規模が年々大きくなっていることもあって

子供の小学校から「17時ぐらいまでにお願いします」という

プリントが配布されました。

お月見どろぼうに回る子供たちは幼児から小学生までなので、

幼稚園や保育園、小学校の終わった後から子供同士で

安心して出歩ける時間帯というと、

15~17時(遅くても18時ぐらいになりますね。

ですが、これはあくまでの目安です。

スポンサーリンク

ご家庭によってはもっと遅くまでおいているところもあります。

「お月見は夜するものだから」ということで、

あえて夜にお供え物のお菓子を出されているところもあります。

お菓子を出す方の基準は、近所の方や周りに確認をしてみるといいですね。

量は?値段は?お月見どろぼうのお菓子はどんなものがいい?

お月見

お菓子を置く方としては、どんなものがいいのか、
周りはどんなお菓子を置いているのかが気になりますね。

毎年の恒例行事で子供たちがお菓子をもらいに行きますが、

各家庭によって様々です。

今までこんなものを持って帰ってきていました。

駄菓子

・駄菓子
・個包装されたお菓子(カントリーマアムのような)
・30円ぐらいのスナック菓子(ポテトチップスなど)
・ちょっとした駄菓子の詰め合わせ
・ジュース(棒ジュース、缶ジュース、紙パック)
・リンゴやバナナ

この年はお菓子の横に「おもちゃ」を置いている所がありました。

(新品ではないですけど…)

子供はフィギアをもらってきていました。

折り紙を添えている方もいますね。

みなさん色々な工夫をされています。

お月見どろぼう用のお菓子 量や値段は?

お菓子の量も大体の値段も本当に様々です。

個包装されたお菓子1個だけ のところもあれば、
駄菓子の詰め合わせ(50円前後)もあります。

缶ジュースも160mlのミニ缶ジュースもあれば、
350mlもあります。

あとは見たことのないメーカーのお菓子などなど…。

サッポロポテトやポテトチップの小さいサイズが割と多いですね。

40~50円程度で済みますし、量もそれなり。 

筆者はお月見どろぼうの事は知りませんでした。

引っ越したのを機に、お菓子をおくことにしましたが、

最初は張り切って色々な駄菓子と小さな袋を買ってきて、

せっせと詰めてみましたが、これがなかなか大変でした…

次の年からは、30円ぐらいのスナック菓子や紙パックのジュース。

用意する方も楽しく準備できるぐらいがいいですね(笑)

9月を過ぎると日進や長久手、その周辺の天白区や名東区の

一部のスーパーでお月見どろぼう用に箱単位のお菓子を

見かけるようになります。

たくさん必要でしたら、ネットも便利ですよ。

 

ぜひ活用してみて下さい。

お菓子を用意する数は?

これも地域によって差があります。

マンションや住宅が密集している地区なら100個近く用意しています。

子供や住宅の少ない地域では40個程度で十分。

この辺りは事前にリサーチしておきましょう。

まとめ次第、随時更新していきますね!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました