洗濯洗剤の代用できるもの 洗濯機で簡単に使えるのはコレ!

生活の知恵 裏ワザ

洗濯をしようとしたら洗剤がない!今すぐに買いには行けない!!

何かで洗濯洗剤の代用できるものはないか?

すぐに調べてみると、意外と出てくるものでした。

その中でも洗濯機でも使えるものがありましたよ。

スポンサーリンク

洗濯洗剤の代用 洗濯機で使えるのは?

洗濯用洗剤の代用品を調べてみると、

 ・食器用洗剤
 ・重曹
 ・シャンプー、ボディーソープ

などなど色々あり、衣類のお洗濯に適していることは分かりますが、

どれも洗濯機には適していません。

泡立ちが良過ぎたり、溶け残りがあったりするからです。

手洗いには向いているものもあります。

洗濯洗剤に代用できるもので洗濯機に向いているものは、ズバリ

セスキ炭酸ソーダです。

セスキ炭酸ソーダはタンパク質を分解する作用があるので、皮脂汚れを取るのに向いています。

また血液汚れの洗濯にも向いています。

洗濯機で使うのに向いている理由として、セスキ炭酸ソーダは水に溶けやすい点です。

泡立ちすぎる心配もないですね。

ただ、泥や頑固な油などを落とすことには向いていません。

軽い汚れを落とす通常の洗濯と考えるといいですね。

わが家には「アルカリウォッシュ」がありました。これを使って洗濯機を回してみたいと思います。

セスキ炭酸ソーダで洗濯の仕方

セスキ炭酸ソーダを使った洗濯方法について色々調べてみると、

おすすめの洗い方には意見が分かれていました。

中でも多かったのが、

・洗濯機で通常コースの洗濯でOK
・3時間程度のつけ置き洗いが良い

この2パターンです。

また、セスキ炭酸ソーダは洗濯洗剤との併用にも効果的なようです。

衣類の臭い取りや、汚れたものの予備洗いとしてなどなど。色々と活用させたいですね。

今回の洗濯としては、できれば通常の洗濯コースで済ませたい。ただ、汚れを落とすには付け置きをした方がいい?

そこで、30分程度つけてから通常コースの洗濯にしました、


スポンサーリンク

セスキ炭酸ソーダで洗濯 必要なもの

 ・セスキ炭酸ソーダ ・柔軟剤
 ・軽量スプーン ・手袋

セスキ炭酸ソーダの目安は水30Lに対し、大さじ1

後は柔軟剤もちゃんと入れた方がよさそうです。

セスキ炭酸ソーダには直接触れると肌荒れを起こす危険があるので、心配な方は手袋もあった方が良いです。

セスキ炭酸ソーダで洗濯 洗ってみた感想

調べてみたものの、セスキ炭酸ソーダを使って半信半疑で洗濯してみました

洗い上がりにも特に問題はなく、匂いも抑えられているように感じました。

セスキ炭酸ソーダで洗濯する注意点は?

セスキ炭酸ソーダカセイソーダを洗濯機で使う前に、注意点が2つあります。

セスキ炭酸ソーダの洗濯に向かない生地

せっかく洗濯したのに衣類を痛めてしうのは避けたいですよね。

セスキ炭酸ソーダでも洗濯に向かない生地があるようなのでまとめておきます。

 ・ポリエルテル
 ・ナイロン
 ・化繊   など

水で色落ちする可能性があります。特に長時間の付け置きには向いていません。

セスキ炭酸ソーダでの肌荒れ

先ほども触れましたが、セスキ炭酸ソーダは重曹よりもアルカリ度が高く、洗浄力も強いです。

そのため肌荒れを引き起こしやすいので、手袋をするなど注意して下さいね。

洗濯洗剤の代用セスキ炭酸ソーダのまとめ

洗濯洗剤の代用品についてまとめますと、

・セスキ炭酸ソーダはなら洗濯洗剤の代用品になる
・洗濯機で普通コースで洗濯できる
・取り扱う生地や手荒れには注意!

ということが分かりました。これでもし洗濯用洗剤がなくてもセスキ炭酸ソーダでささっと代用することができますね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました