バーベキューの差し入れで夏に喜ばれるものは?手作りモノは?

バーベキューに誘われた時の差し入れで、夏に喜ばれるものとは?

「手ぶらで良いよ」と言われても、誘われた以上は差し入れでも持って行きたいものですが、できれば喜ばれるものが良いですよね。

暑い季節に最適なものや、ちょっと気の利いたもの。そして差し入れの品を選ぶ際に注意しておきたい点や手作りモノについても調べてみましたよ。

スポンサーリンク

バーベキューの差し入れで夏に最適なものとは?

バーベキューと言えば、どうしても肉がメインになりがちで、食材はたっぷり用意してある場合がほとんどです。

とにかく暑い季節ですし、こってりバーベキューには冷たいモノやさっぱりとしたものが喜ばれますね。

「差し入れで嬉しいもの」として人気が高いのがアイスです。暑い中、準備したり火を起こすので冷たいものがほしくなります。

ですが、アイスはかなり溶けやすいです。持って行くにはしっかりと保冷しなければなりませんし、早めに食べた方が良いですね。

アイスほど持ち運びに大変ではないものをいくつかご紹介しますね。

・果物

差し入れとして考えるなら、切ったりする必要のないブドウやカットフルーツがおすすめです。

一口サイズに切り分けて大きめのタッパーに持参しても良いですね。

凍らせて持って行っても良いですし、フルーツ缶やサイダーを合わせてお手軽フルーツポンチもオススメです。パーティーっぽく楽しくなりますね。

普段食べないようなちょっと高級なメロンやシャインマスカットやピオーネなどのお高めのブドウも差し入れとして喜ばれますよ。

・漬物・サラダ

お肉でこってりした口をサッパリとさせてくれる浅漬けやサラダなどのちょっとした箸休めになるものもおすすめです。

きゅうりの一本漬けや冷やしトマトなど、氷や保冷剤を一緒に詰めてキンキンに冷やしたものがいいですね。

バーベキューの差し入れで喜ばれるものや注意点

暑い季節じゃなくてもバーベキューの差し入れとして喜ばれるものもいくつかご紹介しますね。

・パン

焼いた肉と野菜をサンドして食べたり、パンをトーストして様々な具材を乗っけたり。

またプチチーズフォンデュにしてつけて食べたりとバーベキューメニューの幅を広げてくれるパンは意外にも大活躍します。

差し入れとしてならちょっとお高い良いパンを選ぶのもアリですね。

・岩塩プレート

岩塩を板状に成形した岩塩プレートをご存知ですか?

これを網の上で熱して肉や魚介類などの食材をプレートの上で焼くバーベキューアイテムです。

岩塩から質の良いミネラルが溶け出ることで食材の旨味が引き出されていつものお肉が柔らかく美味しく焼けます。

岩塩の良い塩加減になるので、タレなどなくてもとても美味しいですよ。

安いモノなら500円以下で購入することができ、洗って繰り返し使うことのできる経済的な岩塩プレートはホームセンターなどでも購入できます。


スポンサーリンク

・差し入れを選ぶ注意点

意外性のある変わり種から当たり障りのないものまで差し入れとなるものは色々ありますが、少し気を遣う相手だったりする場合は何を選ぶか悩むものです。

喜ばれるものがもちろん良いですが、気を使いすぎて色々と考え込んでしまった場合には もらって困らないものを基準に選ぶと良いです。

バーベキューでは多くの方が差し入れを持ち寄ったり、多めに食材を準備するものなので食材が余るのも良くあることです。

常温で大丈夫なモノや個包装されているものなら万が一余ってしまっても分けやすいです。

市販のお菓子やおつまみなど当たり障りのないモノでも主催する方が困らないものなら選んで間違いがないでしょう。

バーベキューの差し入れで手作りモノは?

差し入れで簡単にたくさん作れるものもいくつか調べてみました。

・フルーツゼリー

果汁100%ジュースやフルーツの缶詰にお湯でふやかした粉ゼラチンを使えば簡単に作ることができます。

季節の果物を混ぜてもいいですね。

・さっぱりマリネ

 ・酢 大さじ2・砂糖とオリーブオイル 大さじ1
 ・塩 ひとつまみ・コショウ

コレさえあれば簡単マリネの出来上がり!玉ねぎや旬のお野菜を入れて漬け込むだけ。さっぱり頂けますね。

さいごに

バーベキューで喜ばれる夏の差し入れについて調べてみましたがいかがでしたか?

果物や漬物などはついつい手の出ちゃう人気の一品なのでおすすめかなと思います。ぜひ参考になさって楽しいバーベキューにして下さいね!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。